人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗仕事!

栗が出回り出す季節になりました。
この時期になるとウズウズしてくるのが、栗仕事!
栗仕事!_a0335104_14293283.jpg
栗の渋皮煮。
1キロを近所の業務スーパーで買って来て、ひたすら鬼皮を向き続け。1年に一回しか使わないけど、鬼皮むき機が3年目にして欲しいと実感しました。渋皮煮も三年目です。
去年の方ができがよかったような同じなような。
栗仕事!_a0335104_14294301.jpg
渋皮煮と同じく取り掛かったのがあんこ!
鍋に張り付いてても汗を流さない季節になりましたねーと実感。知らん間に夏は終わってました(笑)
そういえば世間はシルバーウィークなんですってね。
私は明日からがっつり仕事ですけども。しかも早番・日勤・日勤・日勤・夜勤という。
アレ、明けも入れたら6勤?
その後に三連休とかいらん。間に休みをくれと言いたい。


Commented by Wingco at 2015-09-22 03:07
こんにちは♪ 初めて御邪魔致します。
先日はうちのブログにコメントを頂き、ありがとうございます!
もう栗の季節なのですね。アメリカでは栗はあまり見ないので、
たくさんの美味しそうな栗が羨ましいです。
たくさんの栗仕事、御疲れ様でした。
抹茶ティラミスも緑がきれいでいいですね~

美味しそうなお菓子をたくさん作っていらして、素敵なブログですね!
是非また御邪魔させてください。
これからもどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by hiromipan at 2015-09-23 10:33
Wingcoさん
こちらにコメントありがとうございます!めっちゃ嬉しい!
アメリカに住んでるんですね!遠い地に住んでる方と趣味を通じて交流が持てるなんて、ブログを始めていなかったらなかったことなんで、スゴく嬉しいです(≧∇≦)
私のおやつなんてまだまだ過ぎて、ぶっちゃけブログにさらすのも恥ずかしいのですが、我流までも楽しく作ってるので楽しくやってます。
アメリカには栗ってあんまりでないんですねー。市販のマロンペーストならありそうな感じもしますけどね。
和栗と海外の栗ってまた違うそうですけれど。

ちょくちょくおじゃまさせて頂くかもしれませんので、これからもよろしくお願いします!
ファン申請受諾ありがとうございますから(≧∇≦)
by hiromipan | 2015-09-18 14:38 | Comments(2)

手前味噌ながらパンとおやつのブログです。


by hiromipan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31