人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶シロップのチョコレートケーキ!

15センチのホール型でジェノワを焼いて、紅茶シロップを染み込ませて、チョコレートクリームでデコレーションしたケーキ。

小嶋さんのレシピから。

でもトップの模様はさっぱりとうまくできなかったので、それは苦肉の策でこうなりました。

どん。
紅茶シロップのチョコレートケーキ!_a0335104_20025946.jpg
上をパレットナイフでポンポンやってツノを立てて、その上からココアを振りかけて。
紅茶シロップのチョコレートケーキ!_a0335104_20030588.jpg
クリームのケーキなんて、もう何年も作ってません。
ぜんぜんうまくできなくて、みっともないですが、何とかカタチにしたくてこうなりました。
冷蔵庫でしっかり冷やして、明日カットしてみます。
昔はカットもスゴく雑やったし、今思えばスポンジもボソボソした感じでした。でも、クリスマスとかには18センチのホールでイチゴのケーキを家族に作ってて、美味しいと言って食べてくれてました。今はもう無理でしょうが、18センチでもあっという間になくなってたような気がします。

話は逸れましたが(いつものことやけど)このケーキはきれいにカットできるといいな!

このトップのココアをふりかけるの、私の心の師匠のブログにたまに出てくるバタークリームのケーキを僭越ながら参考にさせていただきました。
もちろん、そちらのブログさまのケーキとはできも写真映りも比べものになりませんが…。


Commented by kirakiracafe2 at 2016-01-08 21:00
こんばんは♪
とても美味しそうですね!
紅茶のシロップを染み込ませた、
チョコレートクリームのケーキなのですね。
どんなお味なんでしょう〜カットもワクワクですね^ ^
いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします(*^^*)
Commented by hiromipan at 2016-01-09 10:21
> kirakiracafe2さん
コメントありがとうございます!
いつもキラキラさんのきれいなロールケーキやー生ケーキを見ながら、こんなケーキを作って差し上げることができたら、と思いながら拝見させていただいています!
久しぶりに生ケーキを仕上げたら、やっぱり難しいと実感しました。
一朝一夕にはできないというのはわかってますが。
けど、焼き菓子のように日が置けないケーキなので、そんなに頻繁には作れないしなあと思いつつ、作ってみました。
スタバとかも全然ないし、有名なお菓子やパンも買えないけど、キラキラさんのブログを見ながらイメージを働かせてます。
by hiromipan | 2016-01-08 20:17 | Comments(2)

手前味噌ながらパンとおやつのブログです。


by hiromipan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31