人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のスノーボールと、ピーナッツバタークッキー。

ずいぶんと焼いていなかった、スノーボールを焼きました。
抹茶のスノーボールと、ピーナッツバタークッキー。_a0335104_20270147.jpg

見た目は何だか大福餅みたいな。
バタークッキーやけど、生地を寝かす必要も、攪拌を目一杯する必要もないので、比較的簡単にできるクッキーですよね。
レシピは、「焼き菓子の発想と技法」の本から。生地に抹茶をたっぷり混ぜて、少しだけ変更しました。
抹茶のスノーボールと、ピーナッツバタークッキー。_a0335104_20270379.jpg

抹茶の緑と、粉糖の白のコントラストがきれいかなぁと思ったので。

続いて、こちらはなかしましほさんのレシピから、ピーナッツバターのクッキー。
抹茶のスノーボールと、ピーナッツバタークッキー。_a0335104_20270599.jpg

しかしピーナッツバターとピーナッツクリームを間違えてピーナッツクリームを買ってきてしまった。違いはよくわからんから、まあええか。
こちらは菜種油のクッキー。

詰め合わせを作るなかで、いつも迷うのは、クッキー。
どのレシピを使ってもいまいちしっくりこない。というより、どのお菓子レシピでも、クッキーが脇役扱いなのが遺憾です。
解せぬ。
今回は、クッキー系は菜種油のレシピがメインで、抹茶のスノーボールが唯一のバターレシピという変化球。


それと。
今月は私の誕生日ということで、母と二人でランチからの、ショッピングデート。

知人であり、両親の古くからの友人の経営しているうどん屋さんで天丼定食。
これを食べてから、雑貨屋さんめぐり。
抹茶のスノーボールと、ピーナッツバタークッキー。_a0335104_20270720.jpg

欲しかったけど、悩んでいた蓋つきのホーローバットを三種類を誕生日プレゼントに買って貰いました。
抹茶のスノーボールと、ピーナッツバタークッキー。_a0335104_20270945.jpg

こうやって収納できるのが嬉しい。
抹茶のスノーボールと、ピーナッツバタークッキー。_a0335104_20271060.jpg

母は、同じ店でWECKのビンを買ってました。
抹茶のスノーボールと、ピーナッツバタークッキー。_a0335104_20271274.jpg

一輪挿しに使うのですって。

WECKの小さいビンが可愛くて、ついつい揃えたくなりますよね。
by hiromipan | 2018-03-30 20:23 | Comments(0)

手前味噌ながらパンとおやつのブログです。


by hiromipan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31